2010年07月21日
クモヤとは?
茹だるような猛暑の中、自宅でお昼ご飯中、窓の外の駅ホームに見えた珍客に、
思わず家を飛び出し、上有田駅へ

京都からお越しの「クモヤ443系」でした

たま~にこのあたりでも見かける電気検測試験車ですが、443は架線検測、
後方の442は信号検測だったのでは、確か・・・

聞くところによると、国鉄分割民営化後、JR東日本とJR西日本にそれぞれ
1編成ずつ配置されたが、東日本は既に廃止、西日本も京都に1つ残ってるが、
老朽化のため、新型のキヤなんとかに徐々に代わり次第、廃止されるのでは
・・・という話だそうだ
(上有田駅でお会いした「伊万里保線区さん」に教えてもらいましたm(_ _)m
)

そう思うと、目に焼き付けた1コマ1コマも、しっかり記憶に残したいですね

通勤通学でも主流になった817系との2ショットも、いつまで見られるかなぁ
そういえば、ホームから去り行く後姿も、どこか哀愁が漂っているような・・・
(これは単なる思い込みですな
)

SLだってブルートレインだって、当たり前のように、この上有田駅のホームでの
雄姿を「かっこいい
」って、見ていた幼少期から、わずか30~40年・・・


しかしなんで、日本人は、無くなってからのモノを、こうも愛おしく思うんだろう
・・・今あるモノを、今ある時に、大事に思っていたいものですね~
・・・
思わず家を飛び出し、上有田駅へ


京都からお越しの「クモヤ443系」でした


たま~にこのあたりでも見かける電気検測試験車ですが、443は架線検測、
後方の442は信号検測だったのでは、確か・・・


聞くところによると、国鉄分割民営化後、JR東日本とJR西日本にそれぞれ
1編成ずつ配置されたが、東日本は既に廃止、西日本も京都に1つ残ってるが、
老朽化のため、新型のキヤなんとかに徐々に代わり次第、廃止されるのでは

・・・という話だそうだ

(上有田駅でお会いした「伊万里保線区さん」に教えてもらいましたm(_ _)m


そう思うと、目に焼き付けた1コマ1コマも、しっかり記憶に残したいですね


通勤通学でも主流になった817系との2ショットも、いつまで見られるかなぁ

そういえば、ホームから去り行く後姿も、どこか哀愁が漂っているような・・・

(これは単なる思い込みですな


SLだってブルートレインだって、当たり前のように、この上有田駅のホームでの
雄姿を「かっこいい




しかしなんで、日本人は、無くなってからのモノを、こうも愛おしく思うんだろう

・・・今あるモノを、今ある時に、大事に思っていたいものですね~


2010年07月19日
The 神奈川沖浪裏!
ご披露する機会を、長々と引っ張ってしまって、すみませんでしたが、
ようやく本日、ブログにて、その全貌
を初披露させていただきます
(関連記事:「富嶽三十六景に挑む!」、「完成!神奈川沖浪裏」)

葛飾北斎版画で有名な、富嶽三十六景より「神奈川沖浪裏」


制作しようと決めてから約2年、校正&制作にも約半年・・・

約6号サイズの陶板を4枚使用して、100cmの衝立に仕上げました

ドキドキの個展初披露は・・・

こうして、横浜高島屋美術画廊のウインドウに会期中展示され・・・

ホントに多くの方々の目に止めて頂き、びっくりするくらいの反響を頂きました
ご来場の皆様、誠にありがとうございました

北斎画とは一味変わった、白磁の「白」と呉須の「青」のコントラスト鮮やかな
独自の線刻技法を加えた、辻聡彦色の一品と認めて頂いたのかなぁ
・・・なんて、手ごたえを感じた次第です
ようやく本日、ブログにて、その全貌


(関連記事:「富嶽三十六景に挑む!」、「完成!神奈川沖浪裏」)

葛飾北斎版画で有名な、富嶽三十六景より「神奈川沖浪裏」



制作しようと決めてから約2年、校正&制作にも約半年・・・


約6号サイズの陶板を4枚使用して、100cmの衝立に仕上げました


ドキドキの個展初披露は・・・


こうして、横浜高島屋美術画廊のウインドウに会期中展示され・・・

ホントに多くの方々の目に止めて頂き、びっくりするくらいの反響を頂きました

ご来場の皆様、誠にありがとうございました


北斎画とは一味変わった、白磁の「白」と呉須の「青」のコントラスト鮮やかな
独自の線刻技法を加えた、辻聡彦色の一品と認めて頂いたのかなぁ

・・・なんて、手ごたえを感じた次第です

2010年07月18日
横浜高島屋個展(2)
再び、横浜高島屋美術画廊での個展の話題に・・・
今回の作陶展では、今まで様々な色合いでのグラーデーションを、新作を
作るごとに変化させてきましたが、有田焼の原点である、白磁の「白」と
呉須の「青」を、もう一度、見つめなおしてみよう
、という思いからの構成に

格式のあるウインドウにも、横浜ベイサイドの陶額や、線刻の陰影のみで
表現した白磁線刻花器など、白と青を全面に押し出しての、展示に

今回の現代工芸美術九州会展での最高賞(青木龍山賞)にちなんでの
姉妹作品も、受賞関連の新聞記事とともに紹介
多くの方々に足を止めて、記事もしっかり読んで頂いてたようで、
初夏の雰囲気が広がる会場になったかな

フィレンツェをモチーフにした「大聖堂」、横浜の風景を描いたの各珈琲碗は、
新作の中でも特に、人気の高い作品になりました

表の2つのウインドウのひとつには、白と青を象徴するかのような陶額
「ナイアガラ・フォールズ」

早速、お客様宅の壁面を飾る事になりまして、喜ばしい限りです
もうひとつのウインドウには、今回の目玉、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が
飾られたわけですが、その話はまた次回
(もったいぶった格好になってしまって、すみませんm(_ _)m
)

今回の作陶展では、今まで様々な色合いでのグラーデーションを、新作を
作るごとに変化させてきましたが、有田焼の原点である、白磁の「白」と
呉須の「青」を、もう一度、見つめなおしてみよう



格式のあるウインドウにも、横浜ベイサイドの陶額や、線刻の陰影のみで
表現した白磁線刻花器など、白と青を全面に押し出しての、展示に


今回の現代工芸美術九州会展での最高賞(青木龍山賞)にちなんでの
姉妹作品も、受賞関連の新聞記事とともに紹介

多くの方々に足を止めて、記事もしっかり読んで頂いてたようで、
初夏の雰囲気が広がる会場になったかな


フィレンツェをモチーフにした「大聖堂」、横浜の風景を描いたの各珈琲碗は、
新作の中でも特に、人気の高い作品になりました


表の2つのウインドウのひとつには、白と青を象徴するかのような陶額
「ナイアガラ・フォールズ」


早速、お客様宅の壁面を飾る事になりまして、喜ばしい限りです

もうひとつのウインドウには、今回の目玉、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が
飾られたわけですが、その話はまた次回

(もったいぶった格好になってしまって、すみませんm(_ _)m

2010年07月17日
直美さんとご対面
横浜高島屋の個展を振り返っている最中ですが、ちょっと遅くなった母の日に
と、今日は佐賀市文化会館へ、松竹特別公演「清と直美」を、母を連れて観に
行きましたので、その話題を
そもそも、私がいつもお世話になっている大阪の某料理店で使って頂いている
私の作品「あさがお鉢」がありまして、この店でこの器をリクエストして、いつも
楽しみに食べていらっしゃる常連の方が「藤山直美さん」でして・・・

そんな店の大将&女将さんとのご縁の中で、藤山直美さんを紹介して頂き、
それから器を送ったり、グッズやサイン入りポスターを送って頂いたり・・・
そんな中の佐賀公演
私の作品を気に入って使って頂いているのに、お芝居もまだ生で見た事が
ないでは話にならない
・・・と、昨年自分の名前入りのサインを頂いて
とても感激していた母を連れて、観に行かせて頂いたわけだ

前川清さんとの一部の舞台「気になる二人」、二部の「歌謡ショー」という構成で、
会場の観客の中ではたぶん、私が一番若かったかもしれないが、正直感動
実は、終わった後に、「楽屋にどうぞ
」と言って頂いてたので、公演の間にも
松竹芸能の方と話してたりして、どこかソワソワ

でもしっかり楽しみましたよ
前川清さんも歌はもちろん、トークもお芝居も面白く、藤山直美さんはさすが
喜劇役者
お芝居は「さすが
」の言葉しか見つかりませんが、歌唱力がまた
上手いっすね~
清&直美デゥエット「Love Songが聴こえない」の熱唱は、
うっとり聴き惚れてしまいました・・・
・・・で、肝心な楽屋訪問ですが、公演後、松竹スタッフの方の案内で楽屋に
お疲れの時にも関わらず、変わらぬ笑顔で、とても丁寧な対応をして頂いた事に
感謝
「器いつも愛用してます
」と、言って頂いたのは嬉しかったなぁ~
また、私の気に入った作品をお渡ししてきちゃいました
前川清さんには、うち(聡窯)のストラップ
・・・ちょっとグッズみたいで失礼だったかな

ただ、夜の公演を控えてらっしゃるのに加え、リラックスされた楽屋服
の服装
だったので、記念に「母と一緒に写真
を
」とも思ったが、遠慮した次第です
(それで記事に添える写真が、ポスターに摩り替わっているわけなのです・・・
)
楽屋手ぬぐいを頂いて帰ってきましたが、今日は少しは親孝行できたかな
藤山直美さん、前川清さん、全国ツアーが続くので、どうか身体に気をつけて
頑張ってください
・・・大阪のお店でまたお会いできるのを楽しみにしてます

と、今日は佐賀市文化会館へ、松竹特別公演「清と直美」を、母を連れて観に
行きましたので、その話題を

そもそも、私がいつもお世話になっている大阪の某料理店で使って頂いている
私の作品「あさがお鉢」がありまして、この店でこの器をリクエストして、いつも
楽しみに食べていらっしゃる常連の方が「藤山直美さん」でして・・・


そんな店の大将&女将さんとのご縁の中で、藤山直美さんを紹介して頂き、
それから器を送ったり、グッズやサイン入りポスターを送って頂いたり・・・

そんな中の佐賀公演

私の作品を気に入って使って頂いているのに、お芝居もまだ生で見た事が
ないでは話にならない

とても感激していた母を連れて、観に行かせて頂いたわけだ


前川清さんとの一部の舞台「気になる二人」、二部の「歌謡ショー」という構成で、
会場の観客の中ではたぶん、私が一番若かったかもしれないが、正直感動

実は、終わった後に、「楽屋にどうぞ

松竹芸能の方と話してたりして、どこかソワソワ


でもしっかり楽しみましたよ

前川清さんも歌はもちろん、トークもお芝居も面白く、藤山直美さんはさすが
喜劇役者


上手いっすね~

うっとり聴き惚れてしまいました・・・

・・・で、肝心な楽屋訪問ですが、公演後、松竹スタッフの方の案内で楽屋に

お疲れの時にも関わらず、変わらぬ笑顔で、とても丁寧な対応をして頂いた事に
感謝

「器いつも愛用してます


また、私の気に入った作品をお渡ししてきちゃいました

前川清さんには、うち(聡窯)のストラップ

・・・ちょっとグッズみたいで失礼だったかな


ただ、夜の公演を控えてらっしゃるのに加え、リラックスされた楽屋服

だったので、記念に「母と一緒に写真



(それで記事に添える写真が、ポスターに摩り替わっているわけなのです・・・

楽屋手ぬぐいを頂いて帰ってきましたが、今日は少しは親孝行できたかな

藤山直美さん、前川清さん、全国ツアーが続くので、どうか身体に気をつけて
頑張ってください

・・・大阪のお店でまたお会いできるのを楽しみにしてます


2010年07月16日
横浜高島屋個展(1)
7月4日の「最高賞!龍山賞!」以来、実に12日ぶりのブログ更新となって
しまいましたが、別に横浜出張にPC
忘れたわけではなかったのですが、
横浜滞在中、昼夜忙しくしておりまして(聞こえはいいが
も連夜で・・・
)、
更新する暇がなく、大変失礼しましたm(_ _)m
郷里有田に帰ってきましたので、今日からまたボチボチ色んな話題をご提供
できればと、思っております
まずは、今回の現代工芸美術九州会展「最高賞(青木龍山賞)受賞」に際し、
当ブログへのコメント、その他個別にも、お祝いの電話、メール、ご挨拶・・・、
他方面の方々から、多くのお言葉を頂きまして、心より御礼申し上げます
誠にありがとうございました
これからも、作陶生活、一生懸命頑張りますので、ご指導、応援の程、よろしく
お願いしますm(_ _)m
前置きが長くなりましたが、ブログを怠けている間、横浜に滞在しておりまして、
7月7日(水)~13日(水)、横浜高島屋7階の美術画廊において、
~白と青・線刻の世界~ 辻聡彦作陶展が開催され、
期間中、大変多くの方々にご高覧いただく事ができました

会場入口には、個展のお祝いにと、以前よりご厚情頂いております、女優の
蜷川有紀さんから、私の作品に合わせて頂いたような、初夏のカラーの
ライラック等のお花を頂き、会場をより明るく華やかに演出して頂きました
ありがとうございましたm(_ _)m
(蜷川有紀さんは、数々の舞台にご出演の他、先日は東京&大阪での絵画展、
「薔薇めくとき」を開催されるなど、ご活躍です
「蜷川有紀公式サイト」)

さすが歴史ある高島屋美術画廊の趣き、会場がよければ作品も引き立ちます
今回展は2年ぶりの開催、私の特徴である「線刻」を生かした花器、陶額の他、
水指や香炉、食器や小物などの約100点を展示

この前から制作過程をお伝えしていた、「富嶽三十六景」の陶額も無事会場に
並べる事ができました
・・・別の話題で話がちょっと長くなりました・・・
そのへんの話題は、また次回お伝えしたいと思います
しまいましたが、別に横浜出張にPC

横浜滞在中、昼夜忙しくしておりまして(聞こえはいいが


更新する暇がなく、大変失礼しましたm(_ _)m
郷里有田に帰ってきましたので、今日からまたボチボチ色んな話題をご提供
できればと、思っております

まずは、今回の現代工芸美術九州会展「最高賞(青木龍山賞)受賞」に際し、
当ブログへのコメント、その他個別にも、お祝いの電話、メール、ご挨拶・・・、
他方面の方々から、多くのお言葉を頂きまして、心より御礼申し上げます

誠にありがとうございました

これからも、作陶生活、一生懸命頑張りますので、ご指導、応援の程、よろしく
お願いしますm(_ _)m
前置きが長くなりましたが、ブログを怠けている間、横浜に滞在しておりまして、
7月7日(水)~13日(水)、横浜高島屋7階の美術画廊において、
~白と青・線刻の世界~ 辻聡彦作陶展が開催され、
期間中、大変多くの方々にご高覧いただく事ができました


会場入口には、個展のお祝いにと、以前よりご厚情頂いております、女優の
蜷川有紀さんから、私の作品に合わせて頂いたような、初夏のカラーの
ライラック等のお花を頂き、会場をより明るく華やかに演出して頂きました

ありがとうございましたm(_ _)m
(蜷川有紀さんは、数々の舞台にご出演の他、先日は東京&大阪での絵画展、
「薔薇めくとき」を開催されるなど、ご活躍です


さすが歴史ある高島屋美術画廊の趣き、会場がよければ作品も引き立ちます

今回展は2年ぶりの開催、私の特徴である「線刻」を生かした花器、陶額の他、
水指や香炉、食器や小物などの約100点を展示


この前から制作過程をお伝えしていた、「富嶽三十六景」の陶額も無事会場に
並べる事ができました

・・・別の話題で話がちょっと長くなりました・・・

そのへんの話題は、また次回お伝えしたいと思います


2010年07月04日
最高賞!龍山賞!
私にとって、思いがけない朗報が、この週末に飛び込んできました

今日(7月4日)から、有田町の佐賀県立九州陶磁文化館で開催されている、
第25回現代工芸美術九州会展で、私の出品作が、なんとなんと
最高賞である、「青木龍山賞」を受賞してしまったのだ

(予期せぬ吉報に、顔が若干引きつる辻聡彦氏・・・
)
その表彰式が今日行なわれ、横浜出張に持って行くはずだったスーツを、
慌てて取り出し、会場に行くと、本人の戸惑いとは裏腹に、テレビや新聞の
取材が多く来て頂いていて、改めて現代工芸美術の知名度&関心度の高さや、
大賞の名前にある、(故)青木龍山先生の偉大さをつくづく感じる日になった

既に、先程(夕方5時半~)のSTSサガテレビ
のニュースに、表彰式や会場の
様子が流れてから、友人&知人から、たくさんのお祝い電話
や、メール
を
頂き、段々、この賞の重みっちゅうやつを、感じております・・・

作品は
というと、改めて長々と説明する必要もないと思いますが、
ストレートにいうと、風がテーマなだけに、目に見えない一人ひとりの主観や
受け取り方が、当然違いますので、私が感じた自然の雄大さを、自分の感性を
信じて、作品にぶつけた
・・・という、なんとも作家やソングライター気取りの
ような、意味不明な説明しかできません

(表彰式でも、多くのカメラ
に囲まれ、ひきつった顔の辻聡彦氏・・・
)
今日の西日本新聞に掲載されていますが、作品の詳しい解説や、辻聡彦とは
どういう人物なのか
、なんて事に興味がある方は、今回やはり取材を受けた
佐賀新聞社さんが、たぶんうまく文章をまとめてくれると思うので、7日(水)の
佐賀新聞・文化欄をご覧いただければ、ありがたいです


ともあれ、長い一日に、やっと自分の時間を向かえましたが、せっかくの機会、
期間中、多くの方に、ご来場頂きたいものです
現代工芸美術九州会展は、九州一円から集まった現代工芸作家70名以上が、
陶磁器、染織、人形、彫金などのジャンルで競い合う、大変注目ある展示会
佐賀県立九州陶磁文化館で、7月11日(日)まで


今日(7月4日)から、有田町の佐賀県立九州陶磁文化館で開催されている、
第25回現代工芸美術九州会展で、私の出品作が、なんとなんと
最高賞である、「青木龍山賞」を受賞してしまったのだ


(予期せぬ吉報に、顔が若干引きつる辻聡彦氏・・・

その表彰式が今日行なわれ、横浜出張に持って行くはずだったスーツを、
慌てて取り出し、会場に行くと、本人の戸惑いとは裏腹に、テレビや新聞の
取材が多く来て頂いていて、改めて現代工芸美術の知名度&関心度の高さや、
大賞の名前にある、(故)青木龍山先生の偉大さをつくづく感じる日になった


既に、先程(夕方5時半~)のSTSサガテレビ

様子が流れてから、友人&知人から、たくさんのお祝い電話


頂き、段々、この賞の重みっちゅうやつを、感じております・・・


作品は

ストレートにいうと、風がテーマなだけに、目に見えない一人ひとりの主観や
受け取り方が、当然違いますので、私が感じた自然の雄大さを、自分の感性を
信じて、作品にぶつけた

ような、意味不明な説明しかできません


(表彰式でも、多くのカメラ


今日の西日本新聞に掲載されていますが、作品の詳しい解説や、辻聡彦とは
どういう人物なのか

佐賀新聞社さんが、たぶんうまく文章をまとめてくれると思うので、7日(水)の
佐賀新聞・文化欄をご覧いただければ、ありがたいです



ともあれ、長い一日に、やっと自分の時間を向かえましたが、せっかくの機会、
期間中、多くの方に、ご来場頂きたいものです

現代工芸美術九州会展は、九州一円から集まった現代工芸作家70名以上が、
陶磁器、染織、人形、彫金などのジャンルで競い合う、大変注目ある展示会

佐賀県立九州陶磁文化館で、7月11日(日)まで

2010年07月03日
完成!神奈川沖浪裏
ついに、葛飾北斎の名作、富嶽三十六景の代表作である
「神奈川沖浪裏」が、昨日、完成に至りました


早く全貌をお見せしたいのは山々なのですが、来たる7月7日(水)からの
横浜高島屋美術画廊での「辻聡彦作陶展」~白と青・線刻の世界~
で、初お披露目という事を、予告させて頂いていましたので、個展が開幕した後に
公開させて頂きたいと思います
どうぞご了承くださいm(_ _)m
・・・とは言っても、全くお見せしないわけにもいかないので、一部の画像と
最終仕上げの様子を、ちょっとだけ・・・

辻聡彦スタイルである「線刻」を生かすため、半渇きの生地での彫りを行なって
(線刻の参照記事:「富嶽三十六景に挑む!」)乾燥、素焼の後、呉須での強弱
を、以前、作品にした、陶額「ナイアガラ・フォールズ」をイメージしながら、
グラデーションを駆使して彩色を行なった

北斎作品の原版の色を、極力再現したかったので、コバルト、墨呉須、朱呉須
などを、現在の自分の腕で可能な限り、ぼかしやコントラストを使った
・・・おっと、くどい説明と詳しい画像は、ここまでにしまして、作品にするための
最終貼り付けですが、陶磁器用の強力接着剤を使い、慎重にかつ敏速に、
今回用に、特別に発注した板に置いていきます

無事に今日梱包、そして横浜へと発送できました
すみません、今日はここまで
高島屋個展での皆様の反応が、楽しみでもあり、不安でもあり・・・
「神奈川沖浪裏」が、昨日、完成に至りました



早く全貌をお見せしたいのは山々なのですが、来たる7月7日(水)からの
横浜高島屋美術画廊での「辻聡彦作陶展」~白と青・線刻の世界~
で、初お披露目という事を、予告させて頂いていましたので、個展が開幕した後に
公開させて頂きたいと思います

・・・とは言っても、全くお見せしないわけにもいかないので、一部の画像と
最終仕上げの様子を、ちょっとだけ・・・


辻聡彦スタイルである「線刻」を生かすため、半渇きの生地での彫りを行なって
(線刻の参照記事:「富嶽三十六景に挑む!」)乾燥、素焼の後、呉須での強弱
を、以前、作品にした、陶額「ナイアガラ・フォールズ」をイメージしながら、
グラデーションを駆使して彩色を行なった


北斎作品の原版の色を、極力再現したかったので、コバルト、墨呉須、朱呉須
などを、現在の自分の腕で可能な限り、ぼかしやコントラストを使った

・・・おっと、くどい説明と詳しい画像は、ここまでにしまして、作品にするための
最終貼り付けですが、陶磁器用の強力接着剤を使い、慎重にかつ敏速に、
今回用に、特別に発注した板に置いていきます


無事に今日梱包、そして横浜へと発送できました

すみません、今日はここまで

高島屋個展での皆様の反応が、楽しみでもあり、不安でもあり・・・
