2010年07月21日
クモヤとは?
茹だるような猛暑の中、自宅でお昼ご飯中、窓の外の駅ホームに見えた珍客に、
思わず家を飛び出し、上有田駅へ

京都からお越しの「クモヤ443系」でした

たま~にこのあたりでも見かける電気検測試験車ですが、443は架線検測、
後方の442は信号検測だったのでは、確か・・・

聞くところによると、国鉄分割民営化後、JR東日本とJR西日本にそれぞれ
1編成ずつ配置されたが、東日本は既に廃止、西日本も京都に1つ残ってるが、
老朽化のため、新型のキヤなんとかに徐々に代わり次第、廃止されるのでは
・・・という話だそうだ
(上有田駅でお会いした「伊万里保線区さん」に教えてもらいましたm(_ _)m
)

そう思うと、目に焼き付けた1コマ1コマも、しっかり記憶に残したいですね

通勤通学でも主流になった817系との2ショットも、いつまで見られるかなぁ
そういえば、ホームから去り行く後姿も、どこか哀愁が漂っているような・・・
(これは単なる思い込みですな
)

SLだってブルートレインだって、当たり前のように、この上有田駅のホームでの
雄姿を「かっこいい
」って、見ていた幼少期から、わずか30~40年・・・


しかしなんで、日本人は、無くなってからのモノを、こうも愛おしく思うんだろう
・・・今あるモノを、今ある時に、大事に思っていたいものですね~
・・・
思わず家を飛び出し、上有田駅へ


京都からお越しの「クモヤ443系」でした


たま~にこのあたりでも見かける電気検測試験車ですが、443は架線検測、
後方の442は信号検測だったのでは、確か・・・


聞くところによると、国鉄分割民営化後、JR東日本とJR西日本にそれぞれ
1編成ずつ配置されたが、東日本は既に廃止、西日本も京都に1つ残ってるが、
老朽化のため、新型のキヤなんとかに徐々に代わり次第、廃止されるのでは

・・・という話だそうだ

(上有田駅でお会いした「伊万里保線区さん」に教えてもらいましたm(_ _)m


そう思うと、目に焼き付けた1コマ1コマも、しっかり記憶に残したいですね


通勤通学でも主流になった817系との2ショットも、いつまで見られるかなぁ

そういえば、ホームから去り行く後姿も、どこか哀愁が漂っているような・・・

(これは単なる思い込みですな


SLだってブルートレインだって、当たり前のように、この上有田駅のホームでの
雄姿を「かっこいい




しかしなんで、日本人は、無くなってからのモノを、こうも愛おしく思うんだろう

・・・今あるモノを、今ある時に、大事に思っていたいものですね~

