2010年07月03日
完成!神奈川沖浪裏
ついに、葛飾北斎の名作、富嶽三十六景の代表作である
「神奈川沖浪裏」が、昨日、完成に至りました


早く全貌をお見せしたいのは山々なのですが、来たる7月7日(水)からの
横浜高島屋美術画廊での「辻聡彦作陶展」~白と青・線刻の世界~
で、初お披露目という事を、予告させて頂いていましたので、個展が開幕した後に
公開させて頂きたいと思います
どうぞご了承くださいm(_ _)m
・・・とは言っても、全くお見せしないわけにもいかないので、一部の画像と
最終仕上げの様子を、ちょっとだけ・・・

辻聡彦スタイルである「線刻」を生かすため、半渇きの生地での彫りを行なって
(線刻の参照記事:「富嶽三十六景に挑む!」)乾燥、素焼の後、呉須での強弱
を、以前、作品にした、陶額「ナイアガラ・フォールズ」をイメージしながら、
グラデーションを駆使して彩色を行なった

北斎作品の原版の色を、極力再現したかったので、コバルト、墨呉須、朱呉須
などを、現在の自分の腕で可能な限り、ぼかしやコントラストを使った
・・・おっと、くどい説明と詳しい画像は、ここまでにしまして、作品にするための
最終貼り付けですが、陶磁器用の強力接着剤を使い、慎重にかつ敏速に、
今回用に、特別に発注した板に置いていきます

無事に今日梱包、そして横浜へと発送できました
すみません、今日はここまで
高島屋個展での皆様の反応が、楽しみでもあり、不安でもあり・・・
「神奈川沖浪裏」が、昨日、完成に至りました



早く全貌をお見せしたいのは山々なのですが、来たる7月7日(水)からの
横浜高島屋美術画廊での「辻聡彦作陶展」~白と青・線刻の世界~
で、初お披露目という事を、予告させて頂いていましたので、個展が開幕した後に
公開させて頂きたいと思います

・・・とは言っても、全くお見せしないわけにもいかないので、一部の画像と
最終仕上げの様子を、ちょっとだけ・・・


辻聡彦スタイルである「線刻」を生かすため、半渇きの生地での彫りを行なって
(線刻の参照記事:「富嶽三十六景に挑む!」)乾燥、素焼の後、呉須での強弱
を、以前、作品にした、陶額「ナイアガラ・フォールズ」をイメージしながら、
グラデーションを駆使して彩色を行なった


北斎作品の原版の色を、極力再現したかったので、コバルト、墨呉須、朱呉須
などを、現在の自分の腕で可能な限り、ぼかしやコントラストを使った

・・・おっと、くどい説明と詳しい画像は、ここまでにしまして、作品にするための
最終貼り付けですが、陶磁器用の強力接着剤を使い、慎重にかつ敏速に、
今回用に、特別に発注した板に置いていきます


無事に今日梱包、そして横浜へと発送できました

すみません、今日はここまで

高島屋個展での皆様の反応が、楽しみでもあり、不安でもあり・・・
