2010年11月30日
さよなら寝台特急「さくら」(2)
早いもので今年ももう残り1ヶ月、最後の月(12月)は当ブログも、少し軌道修正しながらお送りしたいと思ってますので、11月最後の締めくくりに、更新しそこなってました「鉄ネタ」の中から、さよなら寝台特急「さくら」の続編を(11月のうちに)済ませておきたいと思います・・・(汗)
(前回記事さよなら寝台特急「さくら」(1))

(振り返れば今月は「鉄ネタマンスリー」になってしまった・・・汗)
とうとう九州ではラストランになってしまった、今回のブルートレイン寝台特急でしたが、特に想い出が多くある「さくら号」にさよならするため、ちょっと足を延ばして肥前大浦あたりまで行ってきましたが、最後に近くでもう一度!・・・という思いがあって、ローカル駅舎が良く似合う「肥前白石駅」に、車で北上!

この駅でも、この日は多くのギャラリーが・・・
皆さん、それぞれに特別な思いを持って、「さくら」の到着を待ち構えていました!

私達が昔小さい時に、この寝台特急を使っていた頃の佐世保&長崎本線は、電化(高架線)されてなかった事もあり、牽引していた機関車も、このED76ではなく、たぶんDD51などのディーゼルタイプだったと思いますが・・・

今では(九州では)見る事が少なくなったこの機関車の登場に、この日だけは寂しさが先にこみ上げてきました・・・(悲)

「さくら」のヘッドマーク、重厚な車輪周り、懐かしい警笛・・・

出来ればJRマーク無しの機関車&客車が見たかったが(もう九州には無いのかな?)、行き先表示に「東京」と書かれている粋なファンサービスに、グッときましたね~・・・(涙)

昨夜のニュースで、(たぶんこの日見た物ではないと思うが)ブルトレの客車6両が、鹿児島の港からマレーシア行きの大型船に積荷されているのを見ました。
(JR九州が同国に無償譲渡する話です)
<参照記事:「ブルトレ6両、マレーシアに再び活躍の場」(読売新聞)>

解体されるより、まだ元気に活躍していると思える事は、喜ばしい事なんでしょうが、少年時代の思い出の物が、またひとつ、私達の前から姿を消してしまいました・・・
これでホントに最後ですね、さよなら!ブルートレイン・・・(涙)
(前回記事さよなら寝台特急「さくら」(1))

(振り返れば今月は「鉄ネタマンスリー」になってしまった・・・汗)
とうとう九州ではラストランになってしまった、今回のブルートレイン寝台特急でしたが、特に想い出が多くある「さくら号」にさよならするため、ちょっと足を延ばして肥前大浦あたりまで行ってきましたが、最後に近くでもう一度!・・・という思いがあって、ローカル駅舎が良く似合う「肥前白石駅」に、車で北上!

この駅でも、この日は多くのギャラリーが・・・
皆さん、それぞれに特別な思いを持って、「さくら」の到着を待ち構えていました!

私達が昔小さい時に、この寝台特急を使っていた頃の佐世保&長崎本線は、電化(高架線)されてなかった事もあり、牽引していた機関車も、このED76ではなく、たぶんDD51などのディーゼルタイプだったと思いますが・・・

今では(九州では)見る事が少なくなったこの機関車の登場に、この日だけは寂しさが先にこみ上げてきました・・・(悲)

「さくら」のヘッドマーク、重厚な車輪周り、懐かしい警笛・・・

出来ればJRマーク無しの機関車&客車が見たかったが(もう九州には無いのかな?)、行き先表示に「東京」と書かれている粋なファンサービスに、グッときましたね~・・・(涙)

昨夜のニュースで、(たぶんこの日見た物ではないと思うが)ブルトレの客車6両が、鹿児島の港からマレーシア行きの大型船に積荷されているのを見ました。
(JR九州が同国に無償譲渡する話です)
<参照記事:「ブルトレ6両、マレーシアに再び活躍の場」(読売新聞)>

解体されるより、まだ元気に活躍していると思える事は、喜ばしい事なんでしょうが、少年時代の思い出の物が、またひとつ、私達の前から姿を消してしまいました・・・
これでホントに最後ですね、さよなら!ブルートレイン・・・(涙)