2010年05月17日
完璧な形の薔薇!?
久留米のあたりでは、30℃を越えたとラジオで言ってましたが、
ホントに暑かったですね~
雨の前だからでしょうか
仕事の合間、我が家の玄関先の植木鉢に目をやると、真っ赤な薔薇(バラ)が、
目に飛び込んできました

鮮やかな赤の色にも感動したのですが、それより驚いたのは、この見事な形
まるで、キッチリと図って綺麗な層を描いているような・・・
さっそくデッサンのモチーフです

毎年咲くこの薔薇ですが、いつもは、このように自然に所々花びらが
乱れているのが、普通のような気がするんですが・・・

小さな小さな植木鉢に咲いている数本のうちの一輪なんですが・・・、
なんか、ムシムシした今日の暑さを、少しだけ忘れさせてくれたような、
些細な些細なラッキーな出来事
が、目の前にありました
ホントに暑かったですね~


仕事の合間、我が家の玄関先の植木鉢に目をやると、真っ赤な薔薇(バラ)が、
目に飛び込んできました


鮮やかな赤の色にも感動したのですが、それより驚いたのは、この見事な形

まるで、キッチリと図って綺麗な層を描いているような・・・

さっそくデッサンのモチーフです


毎年咲くこの薔薇ですが、いつもは、このように自然に所々花びらが
乱れているのが、普通のような気がするんですが・・・


小さな小さな植木鉢に咲いている数本のうちの一輪なんですが・・・、
なんか、ムシムシした今日の暑さを、少しだけ忘れさせてくれたような、
些細な些細なラッキーな出来事



2010年05月16日
変な飛行機雲?
福岡日展も最終日、今日は夕方の美術館搬出のため、午後から福岡へ
せっかく機会、駅前のヨドバシに行ってたまってたポイントでプチ買い物
その足で、福岡三越の美術画廊に顔見せに行って、それから美術館へ
帰りはのんびり唐津回り、相知経由で帰ろうと、田舎道をドライブ

道中、珍しい飛行機雲を発見

なんか、火の玉みたいな弧を描いて面白いので、車中より1枚
伊万里へ向かう黄色の彼
とも、めったに会う機会がないので、また1枚

ドップリ日が暮れる頃には、綺麗な三日月と鮮やかな一等星(金星かな
)が
寄り添っていたので、夜景モードでもう1枚

以上、何の変哲もない、ネタも特別ない、ある日曜日の福岡往復ドライブにて
・・・皆さん、運転中の写真撮影は危ないですから、やめましょうね・・・

せっかく機会、駅前のヨドバシに行ってたまってたポイントでプチ買い物

その足で、福岡三越の美術画廊に顔見せに行って、それから美術館へ

帰りはのんびり唐津回り、相知経由で帰ろうと、田舎道をドライブ


道中、珍しい飛行機雲を発見


なんか、火の玉みたいな弧を描いて面白いので、車中より1枚

伊万里へ向かう黄色の彼



ドップリ日が暮れる頃には、綺麗な三日月と鮮やかな一等星(金星かな

寄り添っていたので、夜景モードでもう1枚


以上、何の変哲もない、ネタも特別ない、ある日曜日の福岡往復ドライブにて

・・・皆さん、運転中の写真撮影は危ないですから、やめましょうね・・・

2010年05月15日
駅周辺を作る(1)
久しぶりの休み、ちまちましたどーでもいい趣味だけに費やしてしまったので、
このあたりで、ブログも趣味のページで、ブレイクタイムよろしいでしょうか
いつぞやに自作で作った、Nゲージサイズの上有田駅
(参照はカテゴリ「鉄道模型・Nゲージ」内の「上有田駅を作る」(1)~(3)より)
その後、ほったらかしじゃアレなので、ホームなどの駅舎周辺を作る事にした

上有田駅舎の原型となった、グリーンマックス「ローカル駅舎セット」の中には、
プラットホーム、信号、トイレなど、周辺グッズも入っていて、これを使う事に

個展時の略歴パネルボードの余りが大量にあったので、土台もお金を掛けずに
出来そう
線路は以前買っておいた、KATO製「V1」が、上有田駅のポイントあり複線にはピッタリでした
設置場所も、こんなもんでしょう

2番ホームになる所からのアングルもなかなかです
(ただしトイレを茶に塗ったために、実際の雰囲気からは離れてしまった
)
実物をよく見て、またの際に作り直す事にしよう

もちろんリアルさ追求のため、線路はレッドブラウンで着色後、通電のために
紙やすりで丁寧に磨く・・・

これはプラットホームに柵を設置すべく、プラ棒でせっせと自作です・・・
(この作業は、かなりの時間を要したのだ・・・
)

いよいよ、土パウダー&バラスト(線路砂利)を蒔いて、ボンド水で固めます
実はこの作業、普段の作陶生活の中にも、似たような事をやってるので、意外と
苦にならず、短時間で出来て楽しいんですよ

ホーム間に設置したかった保線橋は、グリーンマックス「歩道橋」を使用
駅周辺の植え込みには、ジオコレから出ている情景シリーズ「桜」
(やはり上有田駅の土手には、桜並木でしょうから・・・
)
・・・と、ここまで着色などを含めて約4時間
意外と短時間で、駅周辺の雰囲気が出てきたでしょ

今日はここまで
(今度は、駅前トイレを現物に近づけなくちゃなぁ~
)
←ポチッとクリックをばお願いします・・・m(_ _)m
このあたりで、ブログも趣味のページで、ブレイクタイムよろしいでしょうか

いつぞやに自作で作った、Nゲージサイズの上有田駅

(参照はカテゴリ「鉄道模型・Nゲージ」内の「上有田駅を作る」(1)~(3)より)
その後、ほったらかしじゃアレなので、ホームなどの駅舎周辺を作る事にした


上有田駅舎の原型となった、グリーンマックス「ローカル駅舎セット」の中には、
プラットホーム、信号、トイレなど、周辺グッズも入っていて、これを使う事に


個展時の略歴パネルボードの余りが大量にあったので、土台もお金を掛けずに
出来そう




2番ホームになる所からのアングルもなかなかです

(ただしトイレを茶に塗ったために、実際の雰囲気からは離れてしまった

実物をよく見て、またの際に作り直す事にしよう


もちろんリアルさ追求のため、線路はレッドブラウンで着色後、通電のために
紙やすりで丁寧に磨く・・・


これはプラットホームに柵を設置すべく、プラ棒でせっせと自作です・・・

(この作業は、かなりの時間を要したのだ・・・


いよいよ、土パウダー&バラスト(線路砂利)を蒔いて、ボンド水で固めます

実はこの作業、普段の作陶生活の中にも、似たような事をやってるので、意外と
苦にならず、短時間で出来て楽しいんですよ


ホーム間に設置したかった保線橋は、グリーンマックス「歩道橋」を使用

駅周辺の植え込みには、ジオコレから出ている情景シリーズ「桜」

(やはり上有田駅の土手には、桜並木でしょうから・・・

・・・と、ここまで着色などを含めて約4時間

意外と短時間で、駅周辺の雰囲気が出てきたでしょ


今日はここまで



2010年05月14日
富嶽三十六景に挑む!
今回の大物作品に挑む際に、完成前の制作過程を、ブログなどで公開する事に
かなり抵抗があったが、自分自身にいいプレッシャーをかける意味もあって、
今日の制作風景を写真に撮ってみました

全ての方がご存知と言っても過言じゃない、あの葛飾北斎版画の傑作
富嶽三十六景の中でも、特に有名で人気も一番ではないだろうか

荒々しい波しぶき、大胆なタッチとコントラスト、色使い、完成された構図
名作「神奈川沖浪裏」であります

実は、私自身も、この作品に対する思いは強く、そしていつかはやってみたい
・・・と思い続けていた北斎版画を、長年温めた末、今やろうと決意しました
知っていらっしゃる方も多いと思いますが、かつて先々代の祖父辻一堂が、
昭和50年代に手掛けた、染錦大尺皿「富嶽三十六景」シリーズや、安藤広重の
「東海道五十三次」(佐賀県塩田町の志田陶磁器資料館に全55枚揃いあり)が
あまりにも素晴らしく有名なのに加え、北斎版画の完成度の高さを考えると、
私が挑戦する事には、あまりにも存在が大きく、抵抗と勇気がいりましたが、

自分にしか出来ない表現方法で、自分の特色である線刻技法を駆使しながら、
自分なりの北斎作品を
・・・と、今現在は考えています
今後の制作過程は、あまり(ブログ上で)お知らせできないかもしれませんが、
どんな北斎作品の大作が出来るか、乞うご期待
(・・・って、やっぱり大きなプレッシャーだなぁ~
)
かなり抵抗があったが、自分自身にいいプレッシャーをかける意味もあって、
今日の制作風景を写真に撮ってみました


全ての方がご存知と言っても過言じゃない、あの葛飾北斎版画の傑作

富嶽三十六景の中でも、特に有名で人気も一番ではないだろうか


荒々しい波しぶき、大胆なタッチとコントラスト、色使い、完成された構図

名作「神奈川沖浪裏」であります


実は、私自身も、この作品に対する思いは強く、そしていつかはやってみたい

・・・と思い続けていた北斎版画を、長年温めた末、今やろうと決意しました

知っていらっしゃる方も多いと思いますが、かつて先々代の祖父辻一堂が、
昭和50年代に手掛けた、染錦大尺皿「富嶽三十六景」シリーズや、安藤広重の
「東海道五十三次」(佐賀県塩田町の志田陶磁器資料館に全55枚揃いあり)が
あまりにも素晴らしく有名なのに加え、北斎版画の完成度の高さを考えると、
私が挑戦する事には、あまりにも存在が大きく、抵抗と勇気がいりましたが、

自分にしか出来ない表現方法で、自分の特色である線刻技法を駆使しながら、
自分なりの北斎作品を


今後の制作過程は、あまり(ブログ上で)お知らせできないかもしれませんが、
どんな北斎作品の大作が出来るか、乞うご期待

(・・・って、やっぱり大きなプレッシャーだなぁ~


2010年05月12日
鉄仙が満開!
先日、聡窯工房の庭の花壇に植えている、鉄仙(クレマチス)が、一輪だけ
咲いた事をお伝えしましたが(参照記事:「鉄仙がやっと・・・」)、ここに来て
満開を向かえました


今年も濃紫、淡紫や白など・・・、

やっと見応えのある花々が毎日、大きく咲いています

(故父)辻毅彦も、大好きでヒット作品の題材にもしていた、ってエピソードは、
昨年のこの時期にブログでも紹介しましたが・・・、
(昨年の鉄仙写真です
参照記事::「鉄仙が綺麗ですよ!」)

昨年ブログに満開のニュースを載せたのが、4月30日
昨年より約2週間も遅いですね~

毎年綺麗な花を見せてくれる、うちの鉄仙を、楽しみに足を運んで頂いている
お客様にとっては、有田陶器市に満開時期が間に合わず、仕方がないけど、
ちょっと残念な思いをさせてしまいました
咲いた事をお伝えしましたが(参照記事:「鉄仙がやっと・・・」)、ここに来て
満開を向かえました



今年も濃紫、淡紫や白など・・・、

やっと見応えのある花々が毎日、大きく咲いています


(故父)辻毅彦も、大好きでヒット作品の題材にもしていた、ってエピソードは、
昨年のこの時期にブログでも紹介しましたが・・・、
(昨年の鉄仙写真です


昨年ブログに満開のニュースを載せたのが、4月30日

昨年より約2週間も遅いですね~


毎年綺麗な花を見せてくれる、うちの鉄仙を、楽しみに足を運んで頂いている
お客様にとっては、有田陶器市に満開時期が間に合わず、仕方がないけど、
ちょっと残念な思いをさせてしまいました


2010年05月11日
藤が有名な家!?
有田でも今、藤の花が綺麗な季節になりました


名も無い場所に咲く山藤、泉山の大銀杏そばの神社に咲く藤も、見応えが
ありますが、今日紹介の藤は、大銀杏と同じ泉山、ある民家の玄関先から
延びている立派な藤の花

どこから生えているのかと、近くで見てみると・・・、コンクリートの隙間から・・・、

添えてある植木鉢を打ち破り、まさに「ド根性
」
いつかは、有田陶器市の時に、テレビ撮影されている所を見ましたが、
「ナニコレ珍百景」にも出てきそうな、根性「藤」ですね~



名も無い場所に咲く山藤、泉山の大銀杏そばの神社に咲く藤も、見応えが
ありますが、今日紹介の藤は、大銀杏と同じ泉山、ある民家の玄関先から
延びている立派な藤の花


どこから生えているのかと、近くで見てみると・・・、コンクリートの隙間から・・・、

添えてある植木鉢を打ち破り、まさに「ド根性

いつかは、有田陶器市の時に、テレビ撮影されている所を見ましたが、
「ナニコレ珍百景」にも出てきそうな、根性「藤」ですね~

2010年05月09日
4たび?熊本へ!
有田陶器市明けの週末、炎の週間の疲れをしっかり取りたかったところだが、
金土をかけて、ついに熊本での陶板壁画の下図が完成
今日は早速、熊本へ出向いてお客様へ見て頂きました
(個人様のご依頼なので、下図の写真UPは遠慮させて頂きます
)

大方OKを頂き、用事が早く終わったので、今回は違った角度から熊本城を
ここは、個展でもお世話になっている、くまもと阪神百貨店内のビューです
この時期の新緑に染まる熊本城公園は、いいですね~

さてさて、時間を持て余したので、壁画の構図に使う鶴屋百貨店からのビューを
再度頭に叩き込んだ後、車で市内をウロウロ

目を奪われるのは、またしても路面電車(熊本市電)
既にレトロ感のある車両をモチーフに、と決めている私にとって、路電はもはや
取材にはならないので、次に思いついたのは、熊本駅に到着する「SL人吉」を
見に行ってみようかな
、って事です・・・

・・・「SL人吉」の熊本駅到着17:21・・・、うーん
帰りが遅くなるので、今回は断念・・・
熊本駅で停車している写真もつまらないので、今度来る時に、思いきり南下して、
八代から山間部に、取材がてら行ってみたいものです・・・
景観が綺麗で、見所満載の肥薩線沿線・・・、いいだろうな~
陶板作品にしてみようかな~
金土をかけて、ついに熊本での陶板壁画の下図が完成

今日は早速、熊本へ出向いてお客様へ見て頂きました

(個人様のご依頼なので、下図の写真UPは遠慮させて頂きます


大方OKを頂き、用事が早く終わったので、今回は違った角度から熊本城を

ここは、個展でもお世話になっている、くまもと阪神百貨店内のビューです

この時期の新緑に染まる熊本城公園は、いいですね~


さてさて、時間を持て余したので、壁画の構図に使う鶴屋百貨店からのビューを
再度頭に叩き込んだ後、車で市内をウロウロ


目を奪われるのは、またしても路面電車(熊本市電)

既にレトロ感のある車両をモチーフに、と決めている私にとって、路電はもはや
取材にはならないので、次に思いついたのは、熊本駅に到着する「SL人吉」を
見に行ってみようかな



・・・「SL人吉」の熊本駅到着17:21・・・、うーん

帰りが遅くなるので、今回は断念・・・

熊本駅で停車している写真もつまらないので、今度来る時に、思いきり南下して、
八代から山間部に、取材がてら行ってみたいものです・・・

景観が綺麗で、見所満載の肥薩線沿線・・・、いいだろうな~

